お口直しに金柑 ビタミンP|市川市行徳駅から徒歩3分の歯医者は 行徳TM歯科

行徳TM歯科

スマホサイトもあります

0477114618

診療時間 9:30~13:30/15:00~19:00
※土日は17:00まで。金・祝休診

ブログ

お口直しに金柑 ビタミンP

焼き肉屋さんで食後に出てくるのは、アイスクリームやシャーベットが多いですよね。

ある時、近所の焼肉屋さんで食後に
”口がさっぱりするよ”と金柑をもってきてくれました。

金柑というと甘露煮でお砂糖たっぷりのイメージがありましたが、これはフレッシュな金柑❗️

果皮の白い部分がとろけるように柔らかく、爽やかな天然マーマレードのよう

金柑豆知識!

金柑にはみかんポリフェノールの一種

ヘスピリジン(ビタミンP)が含まれています。

これは、漢方薬 陳皮の主成分

毛細血管を強化したり、

壊れやすいビタミンCを安定化させる作用があり、ビタミンCの抗酸化作用をサポートし、血流改善をする作用があります。

また、アレルギー反応に対しては、血管透過性を抑制する働きによって、抗アレルギー作用を有し、花粉症やアトピー性皮膚炎の症状を緩和すると考えられているようです。

デザートとしてだけではなく、春野菜と合わせてこんなサラダはいかがですか❗️

春菊、からし菜、マッシュルームと金柑

亜麻仁油と酸味(レモンやお酢など)で和えます。

ほろ苦く、少しピリッとする葉野菜にほんのり甘い金柑がよく合います。


春菊

緑色の色素成分はクロロフィルは、コレステロール値を低下、血栓予防、発がん抑制があります。

カロテンも豊富で、100g食べれば成人1日のビタミンA所要量をクリアしてしまう。


からし菜

ビタミンB群が豊富で、その中でも葉酸の含有量は野菜類でトップ!

葉酸はDNAやアミノ酸の合成にも関わっているので、細胞分裂の活発な妊娠初期や子どもに必要です。

また、貧血や口内炎の予防にもなります。

またアブラナ科に共通の成分のグルコシノレートは噛むことで野菜の細胞内に含まれる分解酵素と混じり合い、抗がん作用のあるイソチオシアネートに変化するので、よく噛んで食べましょう!


マッシュルーム

パントテン酸:脂質、糖質、タンパク質、エネルギーを産生する栄養素全ての代謝に関わるビタミンです。

副腎皮質ホルモンの合成に働くため、ストレスや免疫力にも関わっています。

エルゴステロール:腫瘍の血管新生を抑える働きがあり、がんを増殖を抑える効果があるそうです。また、日光を浴びるとビタミンDに変化します。

βグルカン、食物繊維、カリウム、ナイアシン

も多く含まれています。

ページトップへ戻る