ブログ

2月の勉強会☆

 

みなさんこんにちは!受付の池田です(*^_^*)

先日、本院の塚原デンタルクリニックと合同で勉強会がありました。

今月のテーマは血糖値測定と緊急薬剤・AED、栄養についてです!

 

 

血糖値測定はまず、昼ご飯直前に1度測定します。

その後、全員で同じメニューの昼ご飯を食べてから

食後30分後、1時間後、1時間半後、2時間後、2時間半後、3時間後、4時間後、5時間後と

血糖値の測定をしていきました。

 

 

 

 

指先に少しだけ針を刺して血を出します。

 

 

 

 

上の写真のような機械を使って、計測します!

血糖値をリアルタイムで知ることができます。

 

 

平均的に食後2時間がピークで血糖値が高い人が多いと言わていますが、

ひとりひとり、血糖値の上昇・下降の動きが全く違って個人差が大きいと実感しました。

 

食後の眠気は血糖値の乱高下、インスリンの過剰分泌により低血糖になることが原因ともいわれています。

パンや麺など炭水化物のみの食事や糖質の多いデザート、早食い、暴飲暴食は

血糖値が上がりやすく、インスリンが過剰分泌しやすいので控えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 松井先生によるAEDの実習の様子です!

胸部圧迫の深さ・速さ・時間にはコツがあると再確認できました。

救急車が到着するまでの行動が生死を決めるタイミング!ということで

改めて勉強できてよかったです。

 

 

 

今月の勉強会もなかなか普段の生活では経験できない事が体感できました。

今後に充分活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Translate »