ブログ

キクラゲにはビタミンDがいっぱい!

インフルエンザ花粉症、もうそろそろ終わりかなという季節ですよね。

と思ってたら、”大谷選手、インフルエンザB型発症”のニュースが飛び込んできました!

まだまだ油断できませんね。

ということで今回はこんなメニュー・

カニとキクラゲのスフレオムレツ

かに缶ときくらげと玉ねぎと卵・・・
なんだか かに玉と同じような材料ですが、
生クリームとパルミジャーノ(チーズ)でスフレオムレツに!

きくらげはビタミンD,食物繊維、鉄、カルシウムと栄養素が豊富!

 

特にビタミンD量は全食品の中で1位とか・・・

ビタミンDはこの時期、特に重要な栄養素

免疫力を向上させ、ヒト単球において抗菌作用にも関与。
抗菌ペプチド、カテリジンを作り、さまざまな細菌やウィルスなどの感染を
抑制します。(Science 2006;311:1770-3)

インフルエンザや花粉症が気になるこの季節、十分取りたい栄養素です。

さらに耐糖能を改善する働き(糖尿病のリスクの低減
(Lancet 2001;358:1500-3など)

細胞増殖抑制(多くのがんのリスクを低減
大腸がん Am J Prev Med 2007;32:210-6
乳がん  J Steroid Biol 2007;103:708-11

などの作用が知られるようになり、様々な疾患や症状の予防や改善に効果
が期待されています。

もちろん、健康な歯と骨にも大切!!!

ビタミンDが骨へのカルシウムの沈着を促し、骨と歯を丈夫にします。

ただし、腎臓や肝臓を経由して活性化されるので、腎、肝に障害がある場合、日光浴不足の場合は活性化されないため、食べても有効活用されません。

そのような場合には活性型ビタミンDのサプリを使用することもあります。

紫外線を遮断する化粧品を常につけている人も要注意!

手のひらだけでもいいので、1日15分は日に当たりましょう。

ビタミンDを多く含む食材としては、

キクラゲ、椎茸などキノコ類、魚介類(紅鮭、いわし、さんま)、卵、肉類 です。

青魚に含まれるビタミンDは吸収率が高く、

日光を十分に当てた椎茸はビタミンの前駆体が含まれます

市販の干し椎茸には天日干ししていないものも多いそう、使う前に自宅で軽く干すとより効果的です!

日本人はビタミンDが不足していると言われています。

工夫して取っていきたいですね。

日光浴も忘れずに!!