ブログ

痛くない治療

みなさんこんにちは^^

歯科衛生士の小林です!

 

みなさん歯医者って 「 麻酔は痛い 

というイメージありませんか?

 

私も小学生の頃、乳歯を抜く時に初めて麻酔をしましたが

とっても痛く、泣き叫んだ覚えがあります(笑)

 

当院では、麻酔をする際

 

麻酔の為の麻酔(表面麻酔)を行っておます!

シールタイプになっており、つけたら5分間押さえます。

 

そうすると歯肉の表面が麻痺し、針をさす時の痛みがなくなります!

患者様にも 「 え? 麻酔終わったの? 」 とかなり驚かれます。

 

 

後は、細い針を使用したり、

麻酔が冷たかったりするとそれだけで痛みに繋がりますので

人肌程度で温めた麻酔を使用したりしています^^

(既に痛みが強く出ている方や腫れているなど炎症が強い場合は、麻酔が効きづらく痛みを感じる時もあります。)

 

 

なるべく痛くないように診療を心がけておりますので、

痛い時は、遠慮せずすぐにおっしゃってください!!

 

行徳TM歯科

 

 

Translate »