ブログ
お魚を食べよう② のれそれ
のれそれ
って、何⁉️
これは、春の訪れを告げるお魚
マアナゴの稚魚と言われています。
もう、初夏のような陽射しも感じられますが、ヒノキの花粉症や季節の変わり目の風邪など、体調を崩されている方もいるようです。
しっかり栄養を整えて、病気にならない体づくりを、心がけましょう!
“のれそれ”は生で食べられる、whole food 命の食事です。
植物、動物の一部ではなく、全て丸ごと頂く。
これがwhole foodです。
命を支える全ての栄養素が含まれているので、とてもバランスがいいのです。
あまり目にしない食材ですが、四国では春が来た〜!と感じる食材だそうです。
きざみ山葵を添えて、ポン酢で…そのままいただきます。
少しのポン酢とごま油で和えた花びら茸と一緒に。
のれそれ(生)
多い順に
セレン : 必須微量元素で、抗酸化の働き
過酸化脂質を分解する時に働く酵素
有害物質と結合して、毒を消す
免疫機能を高め、ガンの抑制効果
ビタミンB 12 : 水溶性ビタミン
タンパク質、脂質、核酸合成の補酵素
葉酸と共に赤血球を作る
植物性食品にほとんど含まれていない
n-3 系脂肪酸 : 抗炎症作用、血小板凝集抑制
脳、神経細胞の活性化
ビタミンA : 脂溶性ビタミン
皮膚や粘膜の正常保持、視覚の正常化
感染予防
ビタミンE : 脂溶性ビタミン
抗酸化作用、脂質の酸化を防ぐ
その他、タンパク質、ナイアシン、リン、パントテン酸、カリウムなどが含まれています。
花びら茸
コリコリ、シャキシャキしていて大好きなキノコのひとつです。
アガリスクの3倍のβ-グルカンが含まれています
β-グルカンの中でも、有効だと言われているβ-(1→3)-D-グルカンが非常に豊富で、強い抗腫瘍作用があるそうです。
その他、免疫力強化、便秘解消(不溶性食物繊維)、コレステロールを吸収し体外に排出します。
ゴールデンウィーク、お天気も良さそうなので、適度に太陽の恵みを浴びつつ、自然に触れて見ませんか〜!