ブログ

歯の妖精

こんにちは、受付の池田です。

秋まっしぐらですね。涼しくて過ごしやすいです(^^)

 

 

今日は欧米を中心に言い伝えられている

”歯の妖精”のお話をしたいと思います!

 

 

 

 

。。歯の妖精とは?

 

簡単にまとめると、

抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、寝てる間に”歯の妖精”がやってきて

その乳歯と引き換えになんと、コインのプレゼントをくれるのです!

まるで歯のサンタクロースみたいですね♪

(コインを用意するのはご両親の役目だそう)

 

 

 

 

歯が抜ける嬉しさとコインがもらえる喜びで子どもたちは乳歯が抜けるのが楽しみになり、

親御さんは、歯の妖精が白い歯を集めにくるから歯みがき頑張ろうね!と応援するんだとか。

 

夢があっていいな~と思いました(^^)

歯の妖精のために歯みがきを頑張るって可愛いですね(*^^)v

 

私が幼い頃は乳歯が抜けたら

下の歯なら屋根の上に、上の歯は床下に投げる!のが風潮でした、、それもいい思い出ですが

歯の妖精がいた方が、なんだか歯みがきを頑張れそうな気がします!!笑

 

 

 

 

ちなみに当院で乳歯を抜いた子には

記念に乳歯を入れる歯型のケースをお渡ししています♪♪

 

 

 

可愛い!とひそかに好評なので、乳歯を抜いて欲しい子はぜひお声かけください(*^_^*)!

 

 

 

Translate »